「佐田岬」タグアーカイブ

ふたみ

佐田岬で強風に煽られながら

佐田岬の地磯 二名津 11月12日 晴れ 寒さに負けず、激流に負けず、ボウズにも負けない吉蔵は果敢に今日も二名津釣行。 そして、いつものように波平を誘ってみたのだが 川柳 こたつにて みかんを食べて 笑点よ まだ11月なのに、こたつは早すぎるだろうと。 どうやら波平は、大アジ大サバよりも、 こたつでみかんを食べながら笑点の録画放送を見る方が良いようだ。 さて、今回も話が少し脱線してしまったが、...  → 続きを見る

波平

波平と吉蔵のアジ釣り劇場パート2

佐田岬の地磯 二名津 10月某日 晴れ 前回、愛媛県佐田岬二名津にて波平と二人がかりでカゴ釣りするも 小アジ(ゼンゴ)の猛攻に遭い、本命のヤズや真鯛を狙う隙ができなかった。 あれから月日は経っていないが、 過去の釣行記の記録から大サバ回遊間近とみて再び二名津へ挑むことにした。 そして波平と吉蔵のアジ釣り劇場パート2というタイトル通り、 今回も友人の波平を誘い、同行することになった。 今日は月曜日な...  → 続きを見る

波平

波平と吉蔵のアジ釣り劇場

佐田岬の地磯 二名津 10月13日 晴れ 秋も半ばに差し掛かるというのに、30度に迫る暑さが続いた10月前半。 10日を過ぎたあたりから、ようやく涼しくなってきたかなというところで再び佐田岬に釣行決行。 今回は吉蔵の友人である波平も釣りに同行することとなった。 波平も吉蔵と変わらぬ釣りバカの一人だが、 日曜夕方から放送予定の笑点と時間がかぶってしまった為、どうにも機嫌が悪かった。 録画予約してから...  → 続きを見る

2013年9月の佐田岬

佐田岬のカゴ釣り2013二名津

佐田岬の地磯 二名津 9月27日 晴れのち曇り 愛媛県の佐田岬灯台の撮影から始まり、長浜漁港でのアジ釣り失敗、 そして地磯 二名津へとハシゴ敢行。 今日は人生で最も長い一日になりそうだ・・・ どこかのキャッチフレーズで見たような 今日も長い長い一日となってしまった。 長浜~二名津への移動途中、見晴らしの良い場所を見つけて一枚パチリ。 川柳 いつ来ても 眺め良きかな 佐田岬 そして午後6時過ぎ、...  → 続きを見る

佐田岬の三机港

佐田岬のカゴ釣り2013長浜漁港

佐田岬 長浜漁港(灯台付近) 9月27日 晴れ 半袖でバイクに乗ると、肌寒く感じるようになった今日この頃。 秋といえば、ヤズ、モイカ、そして瀬戸アジ。 佐田岬の釣りがピークを迎えた今、吉蔵も1年ぶりに釣行してみることにした。 9月27日11時ごろ、期待に胸膨らませ松山を出発。 フレンド本店にてオキアミ生とジャミを購入。 スタッフの柴田さんの話では、佐田岬で25cmほどのアジが上がっているという。 ...  → 続きを見る

50cmのチヌ

闇夜の二名津に突然現れた大物

佐田岬 二名津の地磯 5月3日 晴れ お楽しみのゴールデンウィークもいよいよ後半に突入。 前半に続き、後半も比較的天気の良い日が続いていたことから 再び愛媛県のカゴ釣りを満喫することにした。 今回攻める場所は佐田岬二名津。 正確には二名津漁港から佐田岬先端に向かって進んだ先の地磯である。 5月3日夕方4時過ぎに松山を出発。 フレンド松前店にてオキアミ生とジャミを購入したあと、愛媛県佐田岬 二名津に...  → 続きを見る

三崎港

人生で最も長い一日になりそうだSP後編

佐田岬 三崎港 10月7日 晴れ 過去の日記を見ると、ちょうど去年の今頃から瀬戸アジやサバが釣れだしていたので 今年もそろそろ瀬戸アジやサバが上がる頃かなと期待に胸膨らませ佐田岬の地磯へ向かった。 残念ながら、今日の地磯では思うような結果を出すことができなかったが、 このまま貧釣果で自宅には帰らまいと、愛媛県佐田岬 三崎港へ向かい、ハシゴすることにした。 佐田岬 三崎港は太刀魚やマトウダイが釣れる...  → 続きを見る

二名津の地磯

人生で最も長い一日になりそうだSP前編

佐田岬 二名津の地磯 10月7日 晴れ 過去ログの日記を見ると、ちょうど去年の今頃から瀬戸アジやサバが釣れだしていたので 今年もそろそろ瀬戸アジやサバが上がる頃かなと期待に胸膨らませ釣行することにした。 10月7日昼1時過ぎに松山を出発。 フレンド松前店にてオキアミ生とジャミを購入したあと、愛媛県佐田岬 二名津に向かった。 そして夕方4時頃、二名津に到着。 気象台に電話して気象状況を確認したところ...  → 続きを見る

吉蔵

佐田岬二名津の地磯 真夏のカゴ釣り

佐田岬 二名津の地磯 7月28日 曇時々雨 釣り場所は愛媛県佐田岬 二名津の地磯。 宇和海方面は赤潮が発生しているという情報もあったので今回避けることに。 7月28日夜7時過ぎ、 フレンド松前店にてオキアミ生とジャミを購入したあと、愛媛県佐田岬 二名津に向かった。 そして夜10時頃、二名津に到着。 深夜の降水確率は30%とやや不安もあったが、気合を入れて山を降りて行く。 夜10時半頃、干潮なのに普...  → 続きを見る

佐田岬二名津

強風と荒波を避けて佐田岬二名津のメバル釣り

佐田岬 二名津の地磯 4月1日 晴れ 長かった愛媛県佐田岬の厳寒期も終わり、 メロディラインを走れば、ほぼ満開状態の桜をあちこちで見かけるようになった。 佐田岬の桜といえば、真っ先に思い浮かべるのは桜鯛。 佐田岬の急流で育った桜鯛は味も格別に違いない。 水温が下がりエサ盗りの比較的少ないこの時期に、カゴ釣りで狙ってみようではないか! そう思った私は、佐田岬の二名津へ行ってみることにした。 投げ釣...  → 続きを見る