「2012年」カテゴリーアーカイブ

三崎港

人生で最も長い一日になりそうだSP後編

佐田岬 三崎港 10月7日 晴れ 過去の日記を見ると、ちょうど去年の今頃から瀬戸アジやサバが釣れだしていたので 今年もそろそろ瀬戸アジやサバが上がる頃かなと期待に胸膨らませ佐田岬の地磯へ向かった。 残念ながら、今日の地磯では思うような結果を出すことができなかったが、 このまま貧釣果で自宅には帰らまいと、愛媛県佐田岬 三崎港へ向かい、ハシゴすることにした。 佐田岬 三崎港は太刀魚やマトウダイが釣れる...  → 続きを見る

二名津の地磯

人生で最も長い一日になりそうだSP前編

佐田岬 二名津の地磯 10月7日 晴れ 過去ログの日記を見ると、ちょうど去年の今頃から瀬戸アジやサバが釣れだしていたので 今年もそろそろ瀬戸アジやサバが上がる頃かなと期待に胸膨らませ釣行することにした。 10月7日昼1時過ぎに松山を出発。 フレンド松前店にてオキアミ生とジャミを購入したあと、愛媛県佐田岬 二名津に向かった。 そして夕方4時頃、二名津に到着。 気象台に電話して気象状況を確認したところ...  → 続きを見る

伊予港

伊予港で太刀魚(タチウオ)釣り

愛媛県伊予港 9月18日 晴れ時々曇り 家の外を歩いてみれば、 秋の始まりを告げる心地よい風が吹くようになったと感じる今日この頃。 秋といえば、太刀魚(タチウオ)のシーズン真っ盛りで今狙いやすい時期といえる。 そこで今回、友人Yと一緒に近場の伊予港へ向かうことにした。 釣り方はいつも通りで、冷凍キビナゴを使用したウキ釣りである。 9月18日夕方5時前、愛媛県の伊予港に到着。 車から降りて今日の釣り...  → 続きを見る

吉蔵

佐田岬二名津の地磯 真夏のカゴ釣り

佐田岬 二名津の地磯 7月28日 曇時々雨 釣り場所は愛媛県佐田岬 二名津の地磯。 宇和海方面は赤潮が発生しているという情報もあったので今回避けることに。 7月28日夜7時過ぎ、 フレンド松前店にてオキアミ生とジャミを購入したあと、愛媛県佐田岬 二名津に向かった。 そして夜10時頃、二名津に到着。 深夜の降水確率は30%とやや不安もあったが、気合を入れて山を降りて行く。 夜10時半頃、干潮なのに普...  → 続きを見る

団長

ゲンジボタル?蛍の光と哀愁感に包まれた夜

西予市三瓶町 6月10日 晴れ 気が付けばもう6月。 今日は小潮と気分が乗らないが これから雨で釣りに行ける回数が減ると思うと、体は自然に準備態勢に入ってしまう。 ちなみに今日は 午前中にレフコ松山衣山店に行って有酸素運動を約1時間ほど行い 午後から散髪に行き、午後3時過ぎにようやく出発となった。 小潮だが、西部警察の大門団長の雄姿を想像しつつ 気を引き締めて愛媛県西予市三瓶へ向かうことにした。 ...  → 続きを見る

吉蔵の嫁

6月も神光臨を期待して投げ釣りするも?

西予市三瓶町 6月3日 曇りのち晴れ レフコ松山衣山店に通い始め、早7ヶ月。 気が付けば私の体重は10kg減量していた。 通い始めの頃は、歩くだけで精一杯だったものだが 今では1回で20~30分のジョギングができるまでになった。 体重が10kg落ちれば体つきも変わり、 ランニングマシンの上でも軽快に動けるようになった。 周りからも細くなったとよく言われるようになったが、嫁だけは・・・ 川柳 腰を見...  → 続きを見る

吉蔵

5月の真鯛(マダイ)釣り!西予市三瓶町

西予市三瓶町 5月5日 晴れ 週約5日のレフコ松山衣山店通いにより減量に成功! 少しずつだがジョギングできる距離も増え、愛媛マラソン完走の夢も近づいてきた。 あとは釣りで結果が出せると正に順風満帆と言えるのだが、現実は厳しい。 釣果レポートを先にある程度書いて準備するも その日の釣りがボウズになり、ここにも載せられなかったことが多数ある。 昔は当たり前のように釣れたアイナメやカレイも全く見なくなり...  → 続きを見る

吉蔵の嫁

銚子ダムの桜とブラックバス

伊予郡砥部町 銚子ダム 4月15日 晴れ 1月~2月は厳寒期で釣り辛く、 3月~4月は水温が下がる為、思うように釣果を出せない日が続く。 今回も海への釣行は避け、愛媛県伊予郡砥部町の山奥にある銚子ダム公園へ向かうことにした。 銚子ダム公園には綺麗に清掃されている公衆トイレがあるので、 カップルにもおすすめできる釣りスポットの一つである。 ワシも若い頃は、嫁と二人で銚子ダムによく来たものだ。 結婚し...  → 続きを見る

銚子ダム公園

たまには山奥の銚子ダム公園で涼みながら淡水釣り

伊予郡砥部町 銚子ダム 4月8日 晴れ 1月~2月は厳寒期で釣り辛く、 3月~4月は水温が下がる為、思うように釣果を出せない日が続く。 各地で桜が満開となった今、春に釣れる対象魚はいないものかと模索したところ 真っ先に浮かんだのがブラックバスである。 そこで今回、満開となった桜を背景にブラックバス釣りの様子を撮影したいと考え ダムに向かうことにした。 向かった先は愛媛県砥部の山奥にある、銚子ダム公...  → 続きを見る

佐田岬二名津

強風と荒波を避けて佐田岬二名津のメバル釣り

佐田岬 二名津の地磯 4月1日 晴れ 長かった愛媛県佐田岬の厳寒期も終わり、 メロディラインを走れば、ほぼ満開状態の桜をあちこちで見かけるようになった。 佐田岬の桜といえば、真っ先に思い浮かべるのは桜鯛。 佐田岬の急流で育った桜鯛は味も格別に違いない。 水温が下がりエサ盗りの比較的少ないこの時期に、カゴ釣りで狙ってみようではないか! そう思った私は、佐田岬の二名津へ行ってみることにした。 投げ釣...  → 続きを見る